工藤淳夫

アンチエイジングな地中海食

加齢による毛穴の目立ちを予防する地中海食

 

老化を予防する食事に関する情報はさまざまあります。

 

長寿の国の食事としての日本食やオリーブオイルと野菜で彩られた地中海食、地中海食とよく似たマクロビオティック食などです。

 

その中で地中海食は野菜、豆類、穀物、果物、オリーブオイルがたくさん入った料理で肉も牛や豚ではなく魚類を多く食べ適度に赤ワインをたしなむという食事です。

 

年を取ると細胞内のテロメアという細胞分裂の回数を決めている部分がどんどん短くなっていきます。

 

ついには分裂しなくなり機能が劣化した細胞が体内に増えて老化するため、テロメアの長さは老化の指標となっているのです。

 

地中海食はテロメアが短くなるのを予防する

アンチエイジングな食事というと、どの食材が効くという話になりがちですが、ある食材だけ食べていればよいのではありません。

 

地中海食もアンチエイジングな食材を個別に挙げることは可能ですが、地中海食全体としての食生活がテロメアが不要に短くなるのを抑えます[1]。

 

おいしい食事は長続きしますので不要な老化を抑えテロメアを短くしたくない方は地中海食スタイルを意識した食事をとることをお勧めします。

 

まとめ

地中海食は老化のバロメーターであるテロメアが不要に短くなることを予防する

 

参考文献:

  1. Mediterranean diet, telomere maintenance and health status among elderly. Boccardi V et al., PLoS One. 2013 Apr 30;8(4):e62781. doi: 10.1371/journal.pone.0062781. Print 2013.

     

 

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